2011年1月27日木曜日

Aspire REVO -> VM化

修理できない事が明らかとなったので、廃棄される前に中身を移す必要がある。こんなとき便利なのは VMWare Fusion!

何も考えずVMWare Fusion PC Migration Agent をインストールして、現状のまま移行してしまう。

昨日解剖したREVOに100円ショップで買った卓上扇風機を乗っけて送風中!
送り先のiMacの移行アシスタントによれば、「残り時間:約6時間」とのこと。
このまま、REVOが「ハングしないで動き続けてくれれば」作業は完了。がんばれREVO、がんばれ扇風機。


 

2011年1月26日水曜日

寿命がくるのが早くないか?Aspire REVO

結構気に入っているんです。
これAspire REVO を購入したのは 2009年6月、 画期的なデスクトップが出た!といって飛びついたもの。AtomでIONな低価格マシン。当初はVISTAでとっても遅かったが、Windows 7へのアップグレードが900円?(確かそれくらい)でできて、以来とっても重宝しておりました。
宅には他にWindows機はToshibaのタブレットがあるだけ(XP)なので、Webアプリケーションのテスト(IE8互換性)では貴重な戦力だった訳です。
これまでもちょこちょこハングアップすることはあって、年を越したあたりからは頻繁に落ちる、昨日からは10分も使ってられない。
この小ささだ!熱暴走が疑われるので(何せ、ハングアップした直後の電源ONでは、内部ファンが全力で回る、ハングする前に回ってほしいぞ!<-しかもハングアップ後は電源を入れてもWindowsは立ち上がらない)、はらわた晒したまま動かしてみるかと。

http://www.youtube.com/watch?v=7ayQOyTEWRw を見て、
解剖した。



少し使ってみてはいるがあまり症状は変わらないなー。やっぱ、部品寿命なのかなー。

RealなWindows7のマシンはコレッキャ持ってないので、ダメなら別途調達だ!orz
(ネットの書き込みを読む限りでは、Acerのサポートが期待できないし。買った方が安いよねきっと)